スキンリファインクリニック吉祥寺ブログ

メンテナンス。定期的なお手入れは大事ですね。

2014/05/13

LINEで送る

リピートして頂いている皆さんはご存知の通りですが、今現在僕の髪の毛はかなり長いものです。ホームページやブログに恥ずかしながら肖像写真が載っていますが、その写真は約2年前に撮影したもの。実は当時から、ほぼこの2年少々、髪を切っていないので、結構な長さに成長しています。

諸説ありますが、髪の毛は1年で12~14cmほどは伸びるとされており、年齢によるスピードの遅れを考慮しても、2年ともなれば20cmは軽く伸びているはず。2年間全く放置だったわけではないですが、2,3回パーマを当て直して貰ったくらいだったと思いますし、結構なロンゲだと自覚しております。

ですからその風貌たるや陶芸家?あるいは笑い飯というお笑いコンビの西田さんに瓜二つ?という状況だったのですが、先日とうとう頭を切りに行って参りました。僕はあちこちの美容室に行ってみるタイプではなく、かかりつけの美容師さんを決めたら、その方に全てをお任せするタイプ。大学および研修医、大学修業時代を長らく過ごした神奈川県にいた際にはailesの代表小林氏に全てお願いしていました。

http://ailes-hair.com/index.html

思えば15年位面倒を見てもらっていたと思います。そして、この吉祥寺の地に足を付けてからはお隣り、三鷹に路面店を構えるisutaの代表矢嶋氏に全てお願いしています。もし、素敵な美容師の人をお探しでしたら、このお二人は僕のオススメです。美容の聖地、青山は表参道のクリニック時代でも、御二方にお世話になり、青山の美容室には足を運びませんでした。神奈川の方は是非ailes小林さんを、西東京の方は矢嶋美容室isuta要チェックです。

http://isuta-hair.com/index.html

ということで、吉川晃司さんに激似のナイスガイ矢嶋氏に、ばっさりチョンマゲの断髪をお願いしに行ってきました。矢嶋氏も小林氏も同年代なので、施術の際には、ちょこちょこと世間話や、内緒話に花が咲きます。僕もそうですが、御二方ともあまり口数は多くないタイプ。女子の方々の様に雑談力は高くないので、無言で施術を受けることがしばしば。むしろ、口数の少ない人見知りにとっては、その方が過ごしやすいく、居心地が良いというものなのです。

昔の頃のようにばっさり、ショートカット?しても良いのですが、髪の毛を縛るという所作を覚えてしまった今、髪が短い頃の寝癖直しや、セットを想うと億劫です。ですので、僕のオーダーはギリギリ縛れる程度の長さで、やっちゃってください、というもの。パーマはしていた方が、まとめやすいので同時にお願いしましたが、完全にお任せです。かれこれ、2,3時間でしたでしょうか、あっという間に手際よく作業は終了しました。

明るい時間から始まった施術でしたが、終了後、色々ご挨拶とお礼を申し上げて美容室をでる頃には、お店の外はもう暗く、軽いおしめりがありました。風が吹くと短くなった髪の毛は軽やかにふんわりと揺れ、爽やかなパーマ液の香りをたなびかせます。小雨に髪が濡れて重くなることもなく、その髪はとてもしなやかで、指通りが明らかに施術前と違います。まるで別人の髪です。なんだか、無駄に首を振って、髪をなびかせ、クルクルと指で回して、いじくったりオネエの方々の様な仕草をしたくなりましたが、怪しいので足早に帰宅しました。

翌朝、シャンプーをして、いつものように髪をまとめましたが、明らかに軽く、しなやかで、パサツキ感もなく、しっとりとまとまりがあります。いつもは、干からびてゴワゴワだった自分の髪がこんなにも、変貌を遂げるそのプロの技には脱帽です。流石プロの技、匠の技です。矢嶋氏もまた、美容の聖地青山は表参道で修業を重ねた職人で、技術と腕は当然ながら、センスの光るナイスガイです。

帰りのお会計の時に話したことを思い出します

僕 『いや、本当に久しぶりで・・・。やっぱり、伸ばす場合でも、2,3か月に一度メンテに来た方が良いんだよね?』と僕が尋ねると

矢嶋氏 「まあ、わかってると思うけど、宜しく」

僕 『だよね。ちゃんと真面目に来ます。オス、押忍!』

肌のお手入れは、役得でしっかりクリニックで行っていますが、髪は少しというかだいぶ痛んでいたようです。肌へのメンテナンスは自身がありますが、髪もきちんとメンテしないとダメですね。本当に違います。メンテナンスって大事ですね。おざなりになって、痛んでみると、その凄さを実感しました。肌に若さを、髪にも美を、頑張ります。

 

 

 

 

 

LINEで送る

  • 美ST美容医療ドクター大賞
メディア掲載実績

銀座の美容皮膚科
スキンリファインクリニック銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F

銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩約1分、

日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点 不二家の看板が目印のビル アクセス方法はこちら

tel 0120-661-062


広尾の美容皮膚科
スキンリファインクリニック広尾

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-27 広尾リープレックスビズ9F

広尾駅徒歩1分 アクセス方法はこちら

tel 0120-440-138


吉祥寺の美容皮膚科
スキンリファインクリニック

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 Belle Blanc吉祥寺3F

吉祥寺駅北口徒歩5分 ヨドバシカメラ蓮向かい、西友の隣のビルの3F アクセス方法はこちら

tel 0120-556-595