お電話で予約

メールで予約

魅力人を作るコラーゲンブースト注射が男性の最適解の1つ、というエランセの秘密

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック銀座 院長
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

最近話題のエランセ(コラーゲンブースト注射)って何ですか?ヒアルロン酸とどう違うんですか?

ここ数か月、診察で非常に多くご質問を頂きます。気になっていらっしゃる方も多いかと思いますので、普段診察でお話しさせて頂いてる内容を少し書いてみようと思います。分かりやすく極論する側面もありますので、若干実際とは異なる点もありますが、ご容赦くださいませ。

ヒアルロン酸は輪郭【形態】を変化させます。鼻を高くしたり、あごを出したり、粘土細工で顔の肉付きや骨格をいじるようなものです。ゼリーの様に弾力のある注入剤で、そのプヨプヨした弾性が形を変えるのに役立っています。6か月~2年ほどで体内で吸収され、ボリュームは徐々に減少し注入前の状態に戻っていきます。

一方のエランセには、ヒアルロン酸のように形態を変化させる効果はほとんどありません。ヒアルロン酸のように弾力のあるゼリー状の物質ではなく、サラサラしたお水のようなもの、というイメージで構いません。エランセは繊維芽細胞(fibroblast)と言うコラーゲンの工場を活性化し、コラーゲンを皮膚や皮下組織に増やす【薬剤】栄養剤のようなものです。このコラーゲンを増やす効果から、コラーゲンブースト注射というニックネームが生まれています。海外では数年前からbio-stimulatorという呼び方で使用されています。

ですので、分かりやすくエランセを一言で表現すると、肌のコラーゲンを増やすことで肌のハリを出す超お手軽な【美肌注射】というのが的確なのでは、と思っています。ゴルゴラインを消したい、ほほのコケを治したい、額を丸くしたい、こういった形態・輪郭の変化はヒアルロン酸が適しています。つまり、両者は同じ注入剤とはいってもその効果、目的が大きく違うのです。

ヒアル

この美肌効果、コラーゲン増生効果には特筆すべきものがあります。スキンリファインクリニックと言えばボトックスビスタ、と言っていただけるくらい、当院ではボトックスビスタの消費量が多く、自分で言うのも何なのですが、個人クリニックとしては国内でもトップクラスの消費量です。実際、ボトックスビスタの正規メーカーであるアラガンジャパン社から毎年、アワード、表彰を頂いています。ありがとうございます。

DSCF4211

強力なしわ【予防】効果は本当に魔法のように感じますし、肩こりやエラボトックスなど、基礎もすごいですが、応用も抜群で、食わず嫌いな方は本当に勿体ないと感じます。ボトックスは魔法のように凄いお薬ですが、もうある程度刻まれてしまった表情じわのケースでは、ボトックスビスタを注射しても、それだけではしわを目立たなくすることはできないのです。深いしわに対してはヒアルロン酸注入やマシン、マッサージピールなどの薬剤を用いて改善をしていきます。

刻まれてしまったシワに対しては、ヒアルロン酸注入で埋め立てる、あるいはマシンや薬剤でコラーゲンを増生させ、お肌の再生を促していく。後者のコラーゲンを増やしていくという作業は実際なかなか骨が折れる作業というか地道です。マシンや薬剤の治療と言うのは、ある意味トレーニングのようなもので、コラーゲン組織を鍛え上げて、プルプルの肌を作るにはトレーニングの回数と時間が必要なんですね。あと、ヒアルロン酸注入も即効性があって良い治療ですけれど、細かいしわに適さない面もあって、すべてのしわに対応可能なわけではないんです、実際。

しわの治療の選択肢の一つとして、エランセが導き出すこの『コラーゲン増生効果』というのは、他の治療にない目を見張るものがあると思うんです。【マシンやマッサージピール、美肌治療を長らくコツコツやってきてますよ】という人の肌を、ちょろっと真似てしまうような、何が言いたかったかと言うと、ちょっと【ズルい】くらいお手軽で強力な効果だと思うんです。

もちろん、コツコツ、地道なのって大事ですし、そういう方が大好きです。ただ、多忙な方、例えば男性なんかはコツコツ通っていただくのが難しい部分もあるかと思いますので、男性がこっそりやっておく、のには最適な「チョイワル」というか、ちょっとズルい治療だと思っています。

インスタ、ツイッター始めました。ブログとはまた違った角度で情報発信しております。ぜひフォローお願いします!

https://www.instagram.com/shinosrc/

インスタQR_Code1513485344

QR_Code1504070563

スキンリファインクリニック銀座

0120-661-062 info@skinrefine.jp

11時~19時 火曜・金曜休診

#スキンケア #ヒアルロン酸 #ボトックス #美容皮膚科 #皮膚科 #東京 #銀座 #たるみ#たるみ治療 #ハイフ #シミ #シミレーザー #痩身 #ダイエット #SKINCARE #SKIN #skinrefine #laser #filler #fillers #botox #botoxvista #clinic #derma #tokyo #HIFUスキンリファインクリニック銀座

0120-661-062 
11時~19時 火曜・金曜休診

Infomation

スキンリファインクリニック銀座

篠原医師がいる
スキンリファインクリニック銀座

  • 銀座院の施術の様子や
    最新情報はSNSをチェック

関連のブログ記事一覧

エランセについてもっと詳しく

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

  • 銀座院
  • 広尾院
  • 吉祥寺院
銀座院
0120-661-062
診察時間:11:00-19:00
休診日:なし
銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印
広尾院
0120-440-138
診察時間:10:00-12:30、14:00-19:00
休診日:木・日
日比谷線 広尾駅1番・3番出口徒歩1分
吉祥寺院
0120-556-595
診察時間:11:00-19:00
休診日:水・日
吉祥寺駅北口徒歩5分、西友の隣のビル3F