「結婚できしな」美容皮膚科監修ドクターの目線

TBS金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』第1話

2016/04/16

LINEで送る

 

こんにちは。 スキンリファインクリニック広尾、院長の橋本です。

中谷美紀さん主演 TBS金曜ドラマ 『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』 の美容皮膚科監修を担当しております。

watashi_kekkon

『結婚できしな』 第1話をご覧になられましたでしょうか。 ここ数年のドラマにはない、テンポの良い恋愛指南ラブコメディという感じで、とても新鮮でしたね。初回15分拡大スペシャルでしたが、それも忘れるほどあっという間に時間が過ぎました。 

切なさあり、笑いあり、全く飽きさせない演出はさすがですね。

 

さて、中谷美紀さん演じる主人公の「橘みやび先生」は都心の一等地、青山で美容皮膚科クリニックを開業する開業医です。39歳のアラフォーですが、もうすぐ開業5周年を迎えます。 

 

青山・表参道エリアといえば、銀座エリアと並んで日本国内でも美容皮膚科の最激戦区の一つです。多数の美容皮膚科がすでに存在していますが、新規開業も相次いでいる地域です。最近では新規開業クリニックのうち、半数以上が開業2年以内に廃業しているとも言われる程の地区です。

 

そんな超激戦区で開業5周年間近と大成功をおさめている 「みやび先生」 は、35歳で自らのクリニックを開業したことになります。 高校時代から優秀な女子学生だったみやび先生は、夢を追い求めて医師となり、その後も自分磨きを必死で続けてきたのでしょう。そして気づけばアラフォーで、一緒に年を重ねる人を見つけようとしてもみつけられなくなってしまったようです。

皮膚科専門医という資格を取りながらも、形成外科という医局にも属して手術などの手技に関しても研鑽を積んできた優秀な女医さんです。 これはなかなかできることではありません。 きっと仕事一筋の生活を送ってきたに違いありません。

 

こんな優秀な知識と技術をもち、さらに美貌を兼ね備えた女医さんですから、ベテラン有名開業医も多い超激戦区に開業しても成功をおさめることができたのだと思います。 

 

あの容姿で 「この治療をやれば綺麗になりますよ」 と言われれば、説得力ありすぎます。 さらに技術も伴っているわけですから、きっと 「院長先生のような肌になりたい」 という、みやび先生ファンのようなお客様が絶えないのでしょう。 男性医師の私からすれば、うらやましい限りです。。。

 

 

第1話ではすでに、実際の美容皮膚科の治療シーンが登場しています。 「少しチクッとしますよ」 と注射をするシーンが後半で見られましたが、これは「ボトックス」という注射を額に打っているというシーンです。

 

このドラマでは美容皮膚科の診療風景も多く登場しますが、「リアルさ」にこだわって作られていますので、普段美容皮膚科に行きなれている人が見ると、「確かに美容皮膚科ってこういう感じよね」 と共感していただけるポイントが今後もいくつも出てくると思います。 

 

美容皮膚科の治療シーンはあくまで みやび先生にとっての日常の風景の一つですので、そこで視聴者の方が違和感を感じてはいけません。 「美容皮膚科でこんなことしないよね~」というポイントは絶対にないようにドラマ全般にわたって監修しています。

 

 

このボトックス注射を額に打つシーン一つとっても、注射器の持ち方から、その角度。 そして、額に打つ場所やその回数。 注入する量に至るまで、すべてを詳細に打ち合わせして撮影されています。 中谷さんは直前のリハーサルで、たった一度だけ私が持ち方などをお見せしただけで、その直後に全く同じ動きを完璧にしていただきました。

「私を先生のクリニックで雇ってもらえますか?」 と中谷さんに冗談を言っていただきましたが、これ程まで器用で物覚えの良い研修医はなかなか居ませんので、本当にこんな女医さんがいたら様々なクリニックから引く手あまたになることでしょう。

 

TBS公式ドラマHP内では、『美肌LESSON』 というコラムを執筆中です。こちらもあわせてご覧ください。

 

 

 

LINEで送る

  • 美ST美容医療ドクター大賞
メディア掲載実績

銀座の美容皮膚科
スキンリファインクリニック銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F

銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩約1分、

日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点 不二家の看板が目印のビル アクセス方法はこちら

tel 0120-661-062


広尾の美容皮膚科
スキンリファインクリニック広尾

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-27 広尾リープレックスビズ9F

広尾駅徒歩1分 アクセス方法はこちら

tel 0120-440-138


吉祥寺の美容皮膚科
スキンリファインクリニック

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 Belle Blanc吉祥寺3F

吉祥寺駅北口徒歩5分 ヨドバシカメラ蓮向かい、西友の隣のビルの3F アクセス方法はこちら

tel 0120-556-595