スキンリファインクリニック吉祥寺ブログ

ピーリング【EDGE SYSTEMS LLC】Mr.Eric Ricardクリニック訪問

2016/12/03

LINEで送る

今年一番のヒットと言っても過言ではない治療のひとつに【ミルクピール】があります。従来から頻用されるサリチル酸やグリコール酸に加え乳酸も使用しております最新のケミカルピーリングとなっております。若干刺激のあるトリートメントですが、治療後のスッキリ感、ツルッと感、そしてツヤツヤ感を気に入っていただきリピート率の高い人気の治療です。ミルクピールの勢いに押されがちですが、以前より安定の人気ピーリング治療が【ハイドラフェイシャル】です(大人と子供、あるいはホビットの様にも見えますが、遠近法ではなく2m近い大柄な方です)。

dscf1754

【ハイドラフェイシャル】のメーカーである米国【EDGE SYSTEMS LLC】社のインターナショナルマーケティング部門、Eric Ricard氏が先日、当クリニックの視察に見えました。今回は新しい銀座院の視察と、EDGE SYSTEMS社の新商品のご案内での来日でした。

先日の【美ST1月号】で2015年の全米美容医療統計が掲載されていますが、1位ボトックス、2位ヒアルロン酸、そして3位がピーリング治療とのこと。アメリカではレーザー治療や光治療を抑えて、ピーリングが盛んに行われているというのは、意外な感じもいたしますが、たしかに日本でもミルクピールをはじめとするピーリング治療には安定の人気があります。

光やレーザーは次々に新機種、新商品が発売される華やかな世界、花形といった印象があり、ピーリングはどちらかというと地味な裏方、脇役のイメージを感じますが、ピーリングの歴史は非常に長く、光やレーザーとは比べ物にならない時代を超えた治療です。それだけ実績と伝統のある治療法と言えます。古い角質を除去することで、新陳代謝を改善し、ターンオーバーを促進、その結果、毛穴詰まりの解消や、色素沈着の改善など、ニキビ・吹き出物だけではない様々な美容効果を多く発揮します。米国の統計が物語る通り、美容医療を生活に取り入れてみようとする際には比較的敷居が低いものと思いますが、【わたし皮膚が薄いといわれるのですが、大丈夫でしょうか】そのように心配される方も少なくありません。皮膚が薄いとピーリングはNGでしょうか?安心してください。そんなことはありません。

fd5f65dd7862851697f935d5e2c5715f_s

そもそも、アジア人、特に綺麗好きで清潔な日本人はもともと皮膚の薄い方が多いです。そういった方々でもピーリングが問題ない、というよりニキビ・吹き出物などのトラブルがなくとも、たまにピーリングしておいたほうが良いのには、理由があります。

角質層は真皮と表皮の境目にある基底層と呼ばれる部分で作られ、ベルトコンベア式に表面に向かって移動していきます。ミルフィーユのように幾重にも重なる層として皮膚を構成していますが、年齢と共にその厚みが増えていく特徴があります。一つ一つの細胞はとても小さく、はっきりと目に見えることはありません。普通に日常生活を送る中で、風に吹かれたり、動いたりしているうちに少しずつ剥がれ落ちており、日々の洗顔、入浴の際にも古い細胞は剥がれ落ちています。

体は下着や上着、衣類で守られていますが、顔は皆さん露出しています。紫外線や乾燥、アレルギー物質や有害な微生物、様々な脅威に対して顔面の皮膚は真っ向からそれらを受け止めています。そういった外界の脅威から身を守るために皮膚は常に作り続けられています。この角質細胞の入れ替わり、生まれ変わりがターンオーバー、新陳代謝と言われています。

空調の行き届いた過ごしやすい快適な環境は同時に、異常な乾燥であったり、PM2.5などの大気汚染として、皮膚にダメージを与えます。それらのダメージを常にかいくぐるべく、新陳代謝しているわけですが、その入れ替わりに乱れが生じることがあります。ダメージを受けているにもかかわらず、捨てられずに残ってしまった細胞は毛穴詰まりを引き起こしたり、シミやくすみの原因にもなっていきます。塵も積もれば山となるように、はじめは少しの乱れであっても、それらの積み重ねが様々な皮膚病であったり、老化現象につながってしまうのです。

そういったわずかな代謝の乱れを整え、日々のケアでは行き届かない、石鹸洗顔では落とすことのできない角質の蓄積をリセットするのがピーリングです。朝晩の習慣である石鹸洗顔では、落とすことができないという点が重要なポイントです。角質の乱れ、それよる毛穴詰まりなどの現象が洗顔で改善できるのであれば、だれもニキビに悩むこともありません。ホームケア用に様々なピーリング製剤も入手可能ですが、自宅で使用できるレベルのピーリング材は安全性重視で効果はかなりマイルドな仕様のものがほとんどです。

ピーリングそのもの、単品治療でも代謝改善による様々な効果があるわけですが、レーザーや光治療の効果をブーストすることにもとても大きなメリットがあります。古い角質という被膜に包まれた皮膚に光を照射するより、すべての汚れ、膜を取り除いてから光を照射するほうがより効果的ですね。

スキンリファインクリニックは常に皆様に安全で安心な最新の医療を提供すべく、国内外の学術集会への参加、視察、発表に加え、積極的な情報収集に力を注いでいます。

LINEで送る

  • 美ST美容医療ドクター大賞
メディア掲載実績

銀座の美容皮膚科
スキンリファインクリニック銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F

銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩約1分、

日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点 不二家の看板が目印のビル アクセス方法はこちら

tel 0120-661-062


広尾の美容皮膚科
スキンリファインクリニック広尾

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-27 広尾リープレックスビズ9F

広尾駅徒歩1分 アクセス方法はこちら

tel 0120-440-138


吉祥寺の美容皮膚科
スキンリファインクリニック

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 Belle Blanc吉祥寺3F

吉祥寺駅北口徒歩5分 ヨドバシカメラ蓮向かい、西友の隣のビルの3F アクセス方法はこちら

tel 0120-556-595