スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

賛否両論

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

DSC_0486

先日、恵比寿にある有名店にご招待いただきまして、絶品料理を頂戴しました。有名な笠原シェフのお店です。テレビでご覧になった事のある方も多いと思います。和食と美容クリニック、全く分野は違うのですが、笠原シェフのやりたいお店、作りたかったお店のイメージと言うのは僕の思うところも近いのではないかと、そんな風に感じました。

いきつけの居酒屋さん、レストラン、お気に入りのお店はいくつかありますが、シェフの顔の見えるレストラン。シェフとの距離の近いお店が僕は好きです。ホールのスタッフも1人か2人、だいたい決まっていて、すぐにかれらの顔も名前も憶えてしまえるこじんまりとした感じはなお良いです。

ちょっと時間を潰したい時や、見知らぬ土地でお店も見当たらないようなときには大手の居酒屋さん、チェーンレストランは安心ですが、今日は何処に行こうかなあ、うん、やっぱりあそこに行こう。そう思うのはやはりマスターやママと仲良くなったお店です。

チェーン店の料理を提供するスピード感や、どの店舗でも変わらない味を提供できる安定感、そしてお値段がお安いお手軽感などチェーン店の方が優れたポイントは多いですね。個人のお店はたいていマスター、ママが一人で作っていますから、注文が立て込んでしまうと結構待たされます。お酒やお料理の料金も割高かもしれません。それでも、やっぱりまた来たいな、そう思って頂けるお店作り、クリニック作りを目指しています。

一番大事なことは安全性。万が一食中毒などあると保健所から営業停止ですね、僕らも一緒です。一番は衛生面、安全面を常に確認する事だと思っています。それをきちんと行った上で、何で勝負するか、何を売りとするか、料理の味ですよね。

DSC_0487

(コース料理はいずれも絶品でしたが、この茶碗蒸しは独特な感じで、印象に残りました。)

他のお店にはない特徴のある料理を提供できることは大切なポイントですが、お通しからメイン、食事、デザート、すべてのメニューに一貫して安心感を提供するためには料理人として、美容皮膚科医としての知識や技術、基礎がしっかりしている、ということが非常に大事だと思っています。

そして、マスター、ホールスタッフの人柄も重要ですよね。良く話しかけてくれる愛想が良い感じも悪くはないのですが、あまりおしゃべりだと営業的というか作っているような感じがしてしまうので、寡黙な職人気質で、大抵無口。たまにポロポロっと会話したりする感じが僕は好きです。べらんめー調の頑固親父キャラが強すぎるのはちょっと苦手です。

人と人ですからもちろん相性と言うのはあるかと思いますが、僕自身はすごくズボラで、平凡、面白みのない性格ですから、少しでも職人としての技を鍛えるべく、知識と技術を研鑽しなければと思っております。ということで、今月21日から国際学会に参加してきます。そのため吉祥寺ではしばらく診療をお休みさせて頂きます。スキンリファイン広尾は通常診療しておりますので、何かお困りの際はご相談ください。宜しくお願い致します。

そうそう、賛否両論、笠原シェフのお料理はもちろん流石の一言ですが、お店の雰囲気、食器やテーブルなどのセンスも良かったですし、もちろんお手洗いも綺麗です。そして何よりもコストパフォーマンスが素晴らしい!。ボトックスビスタを1万円で提供している僕の想いも近いのでは、と思ったりいたしました。

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F