スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

「ハイドラフェイシャルは効果がない」は勘違い〜効果を高める方法を医師が解説〜

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

ハイドラフェイシャルとは米国Edge System社開発による、水流を利用したジェットピーリング機器です。保湿効果の高い専用美容製剤とハイドラフェイシャル専用チップ、米国特許取得の”ボルテックス フュージョンテクノロジー”によって生み出される渦巻き水流が毛穴の奥に詰まった汚れを強力に除去します。

ピーリングと同時に吸引と保湿を1台でおこなうハイドラフェイシャルは、従来のピーリングによる刺激や乾燥などのリスクを大幅に軽減した施術といえるでしょう。一方で「ハイドラフェイシャルは効果がない」「ハイドラフェイシャルは意味がない」といった声もあるようです。

今回はハイドラフェイシャルによる美肌効果と、効果がないと勘違いされてしまう理由について医師がお答えします。

「ハイドラフェイシャルは効果がない・良くない」と言われる理由

1.効果が長続きしないと感じる

ハイドラフェイシャルは、毛穴の汚れを強力に除去するジェットピーリングです。その効果は即時的であり、排水ボトルに大量に浮かんだ皮脂汚れや角栓等の老廃物を確認することができます。

施術直後から、ザラつきやくすみが軽減し、なめらかでツヤのある肌になったことを実感できます。しかし、日々皮膚は新陳代謝を繰り返しており、クリーニングが終わった直後から、また老廃物の生成が始まっているのは事実です。日を追うごとに直後の滑らかさやツヤは失われていきますから、効果が短いと感じてしまうことも否めないとは思います。

しかし、ハイドラフェイシャルの効果は直後の滑らかさやツヤだけではありません。AHAとBHAから構成されるピーリング製剤は新陳代謝を高め、強いては真皮の代謝を活性化させることも知られており、表面的な変化としてはわかりにくい効果の持続が続いているのです。

2.摩擦を伴う施術なので肌に良くないと感じる

ハイドラフェイシャルは、特殊チップによる物理的ピーリングをおこないます。また強力な水流と吸引は「肌へ過度な摩擦を与える」といった印象をもつ方もいらっしゃるかもしれません。

ハイドラフェイシャルの特殊チップは、チップと肌の間に摩擦が生じない特殊な特許構造です。毛穴を洗うジェット水流には保湿成分が含まれ、施術中は常にうるおいを与え続けます。模倣した治療機器は多く存在しますが、このチップは国際特許が取得されており、同じ構造のチップを他のメーカーが使用することはできません。

​​肝斑がある場合、ハイドラフェイシャルは摩擦である為、向いていないとする施設もあるかもしれませんが、私たちはそのように考えていません。肝斑がある場合でも、悪影響となる可能性は極めて低いと考えております。

まず上記の通り、正規代理店の販売するハイドラフェイシャルであれば、国際パテントに守られた特殊構造によりほとんど摩擦を生じません。肝斑の発症・悪化要因の一つに摩擦という行為があるのは事実です。

しかし、日々の洗顔やメイク、日焼け止めの塗布など毎日のスキンケアによる肌への負担が主な摩擦刺激の原因であり、月に1回程度のハイドラフェイシャルの軽微な刺激が毎日の習慣を凌駕する過剰な摩擦刺激になり得るとは考えておりません。それよりも、余分な角質の除去による新陳代謝の活性化の方が遙かに有益であると考えています。

また、肝斑はしばしば誤診されるシミの一つであり、自己診断は極めて難しい為、シミの治療に精通したクリニックで正確な診断を受けられることをお勧めいたします。

3.毛穴トラブルに対する過度な効果を期待している

ハイドラフェイシャルは、毛穴の汚れ除去に非常に効果的なピーリング施術です。毛穴が気になる理由は大きく二つあります。毛穴の黒ずみと毛穴の開きです。黒ずみの原因は皮脂や老廃物がほとんどであり、これらは普通に洗顔するだけでは取り除くことができません。ハイドラフェイシャルは前者の黒ずみに対して非常に効果の高い施術です。

一方の毛穴の開きは皮膚のたるみ、角質層の問題、皮脂分泌の問題、ニキビ痕など真皮層や皮下組織に瘢痕組織が介在する場合など、その原因は複雑で多岐にわたります。そのため後者の治療については、ダーマペンやフラクショナルレーザー、プラズマフェイシャル等の施術を組み合わせて行うことが推奨されます。

4.逆に毛穴が開いたと感じてしまう

ハイドラフェイシャルは、強力な吸引力で毛穴の奥に詰まった老廃物の除去をおこなう施術です。黒ずみが除去された後には一時的に毛穴がむしろ開いている様に見える場合があるかもしれません。

実際には直後から引き締まって見えますが、もし穴が開いているように見えたとしても、一時的なもので心配は要りません。老廃物を除去せずに放置している方が、汚れを蓄積し、毛穴を押し広げていると言うこともできますから定期的なクリーニングに弊害はありません。

毛穴の開きが気になる場合は、ハイドラフェイシャルとタイトニング効果のある施術を組み合わせることで、毛穴の目立たないハリ感のある肌へと仕上がります。

美肌に導くハイドラフェイシャル3ステップ

STEP1:クレンジング+ピーリング

ハイドラフェイシャルの特殊チップは、蓄積された不要な角質を物理的に剥離します。クレンジングとピーリングによりターンオーバーの乱れを整え、新しい細胞産生を促進する施術です。加齢とともに顕著となるくすみや、肌のごわつきを改善します。

STEP2:毛穴吸引+保湿

ハイドラフェイシャルの特殊チップは、美容製剤を含む渦巻き水流を発生させます。通常のスキンケアでは落とすことのできない毛穴の汚れをかき出すように洗い上げ、強力なバキュームで角栓も除去することが可能です。

STEP3:美容液導入+保護

ハイドラフェイシャルは強力な水流と吸引によるピーリングだけでなく、同時に美容液導入が可能です。従来の酸性製剤ピーリングに多く見られるヒリつきや乾燥がなく、即時的にしっとりなめらかな肌へ仕上がります。

ハイドラフェイシャルの効果を高める方法

①他の美容医療施術を組み合わせて相乗効果

ハイドラフェイシャルは、不要な角質と老廃物の除去に特化したピーリング施術です。単体でも定期的なお手入れ、クリーニングとして優秀な施術ですが、総合的な美肌管理やエイジングケアをおこなう場合、その他の施術の併用が欠かせません。そして、ハイドラフェイシャルが名脇役として様々な施術と組み合わせられる理由に、メインとなる施術の効果を高める作用が知られています。

光治療やシミ取りレーザー等の前にハイドラフェイシャルを受けることで、不要な角質が除去されエネルギー吸収を阻害しません。これにより照射施術の効果をさらに高めることが可能となります。

組み合わせる美容施術 相乗効果の程度
光治療(IPL治療) 乾燥によるくすみ改善効果が30%アップ
非蒸散式フラクショナルレーザー ハリ・肌のなめらかさが2倍にアップ
高周波(RF)やHIFU 肌のなめらかさが2倍にアップ
蒸散式フラクショナルレーザー 肌のなめらかさが50%アップ

※参考:ハイドラフェイシャルメーカー資料

②定期的な施術で良い状態をキープ

皮脂や不要な角質は日々分泌され、毛穴に溜まっていきます。ハイドラフェイシャルはそれらの老廃物を丁寧に優しく除去することが可能です。ターンオーバーを整えるハイドラフェイシャルを定期的に行うことで、美肌の土台となる新しい表皮細胞の産生を促進し、美しい角質層と汚れのない毛穴を手に入れることができるでしょう。

当院ではアジア初となる新機種を導入

スキンリファインクリニックではアジアで最も早く、次世代型ハイドラフェイシャルを導入しました。特許取得のボルテックス フュージョンテクノロジーが生み出す強力な渦巻き水流は、肌に刺激を与えず毛穴の汚れをかき出します。また新機種のハイドラフェイシャルはタッチフリー操作が搭載され、より衛生的に、より高い安全性なピーリング施術を受けていただけます。ハイドラフェイシャルによるピーリングや、組み合わせ施術については当院スタッフまでお気軽にご相談ください。

ハイドラフェイシャル新機種についてくわしくはこちら

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F