スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

ヒアルロン酸製剤レスチレン®︎「リド」と「リフトリド」の違いと改善できる症状について医師が解説

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

レスチレン®とは厚生労働省の承認を受け、安全性と有効性が認められたヒアルロン酸製剤です。レスチレン®シリーズは「レスチレン®リド」と「レスチレン®リフトTMリド」の2タイプがあります。いずれも局所麻酔配合となるため、これまでのヒアルロン酸製剤とくらべ、痛みが少ない注入施術をおこなうことが可能です。今回はシワ・たるみ改善の有効性が認められたレスチレン®シリーズについて解説します。

ヒアルロン酸製剤「レスチレン®︎」の歴史と特長

レスチレン®は1996年、スイスの医療メーカー「ガルデルマ社」により開発・発売されたヒアルロン酸製剤です。シワ改善などエイジングケアを目的とする非動物由来安定化ヒアルロン酸製剤として、世界で初めてCEマークを取得しました。

2003年にはFDA(米国食品医薬品局)の承認を取得。日本においては2015年、厚生労働省により、その安全性と有効性が認められたヒアルロン酸製剤となります。

レスチレン®シリーズの特長として、特許取得のNASHA™テクノロジーとリドカインが挙げられます。NASHA™テクノロジーとは、絡み合うように結合したヒアルロン酸の構造分子を活かし架橋とする技術のことです。

ヒアルロン酸製剤は大きく分類すると、小ジワの改善などに使用する柔らかなタイプと、額や鼻筋の形を整える硬いタイプがあります。これらの粘弾性は架橋と呼ばれる添加剤によって調節されますが、架橋によるアレルギーリスクは決してゼロとはいえないでしょう。

レスチレン®シリーズのNASHA™テクノロジーは、アレルギーリスクとなるゲルの化学変化を最小限に抑えたヒアルロン酸製剤です。レオロジー特性(流動学)に基づき開発されたレスチレン®シリーズは、均一な粒子サイズで皮膚や筋肉の動きに適応します。注入部位に安定的に長期間留まり、違和感のない美しい仕上がりを実現しました。

また、シリーズそれぞれにある「リド」は局所麻酔薬リドカインを意味します。即効性があり、従来のヒアルロン酸注入とくらべ、痛みが少ない施術をおこなうことが可能です。

レスチレン®はエイジングサインと好相性なヒアルロン酸

ヒアルロン酸注入に対し「涙袋や唇へボリュームを与える」または「鼻筋やフェイスラインを整える」などの形成術をイメージする方は多いのではないでしょうか。ヒアルロン酸製剤の種類はさまざまとなり、目的に合わせた製剤を使用して施術がおこなわれます。

レスチレン®シリーズはシワやたるみなど、エイジングサイン改善に特化したヒアルロン酸製剤です。真皮中間層から皮下組織表層まで適応可能であり、加齢によるシワや深刻なほうれい線・たるみを改善します。

レスチレン®リドとレスチレン®リフトTMリドは粘弾性が異なります。しかし、いずれも均一な粒子が長期間、安定的に注入部位に留まる処方です。ヒアルロン酸製剤が周囲へ広がることなく凹凸のないなめらかな仕上がりは、自然で若々しい顔印象へと改善します。

シワやほうれい線改善に「レスチレン®リド」

レスチレン®リドは真皮中間層から真皮深層へ注入することにより、深刻なシワやほうれい線を改善するヒアルロン酸製剤です。NASHA™テクノロジーによる天然の架橋が適度な粘弾性を保ち、加齢によって生じた真皮層の溝を自然に盛り上げます。

レスチレン®リドの粒子は均一であり、皮膚や表情筋の動きに連動します。表皮層に近い真皮中間層への注入も凹凸感がなく、なめらかで自然な仕上がりです。

レスチレンリド®で改善が期待できるお悩み

  • ミッドチークライン
  • マリオネットライン
  • ほうれい線
  • その他、医師が適応とする部位

※最長持続期間:約12ヶ月

深刻なシワやたるみ改善に「レスチレン®リフトTMリド」

レスチレン®リフトTMリドは真皮深層から皮下組織表層へ注入することにより、深刻なシワやたるみを改善するヒアルロン酸製剤です。加齢にともなう顔面骨萎縮による皮膚の下垂には特に効果が高く、骨吸収により支柱を失った皮膚の立て直しをおこないます。

流動性が少なく粘弾性(硬度)の高いレスチレン®リフトTMリドは、額や頬、顎へ自然な高さを作り、自然でありながら若々しい顔印象へと改善します。

レスチレン®リフトTMリドで改善が期待できるお悩み

  • 深刻なほうれい線
  • ゴルゴライン
  • ミッドチーク
  • マリオネットライン
  • フェイスライン

※最長持続期間:約12〜18ヶ月

レスチレンの定期的なタッチアップで効果が長期持続

レスチレン®リドは1回目の注入により最長約18ヶ月、注入部位のシワやほうれい線をしっかり盛り上げます。

一方、レスチレン®リフトTMリドは1回目の注入より最長約12ヶ月、優れたリフティング力により下垂した皮膚を引き上げる効果があります。

レスチレン®リドとレスチレン®リフトTMリドは2回目の注入をおこなうことで最長約36ヶ月もの間、シワやほうれい線、たるみなどの改善効果が続くことが特長です。いずれのレスチレン®シリーズも完全に吸収される前にタッチアップをおこなうことで、1回目よりも長期的な効果が見込まれるでしょう。

スキンリファインのヒアルロン酸注入のこだわり

膨らませるのではなく「時を巻き戻すような」注入施術

ヒアルロン酸注入は、シワやたるみを即時的に改善します。メスを使わず、ダウンタイムがほとんどないことから、とても人気の高い施術とされています。一方、注入量や注入部位が不適切であると過剰な膨らみとなり、”ヒアル顔”と呼ばれる違和感のある仕上がりになることも少なくありません。

ヒアルロン酸注入は顔面解剖学の理解と臨床経験、高い美的センスを必要とします。また加齢によるシワやたるみは、皮膚の問題だけではありません。顔面骨萎縮など、さまざまな原因が複雑に混在するため、凹み部位を単に膨らませただけでは改善は見込めないでしょう。

安全性が高く自然なヒアルロン酸注入の仕上がりとするためには、製剤の特徴を活かし、適切な部位へ適切量注入することが大切です。安価な広告表示に惑わされることなく、良質なヒアルロン酸製剤と臨床経験の豊富な医師を慎重に選んでください。

ベクトラを使用した緻密なデザイン設計

当院では3Dシミュレーション「ベクトラ」により、施術前の顔の形状を正確に立体画像化します。頬の位置を上げる・顎先をシャープにするなど、ヒアルロン酸注入後の仕上がりイメージを視覚的に医師と共有することが可能です。

ベクトラによる科学的なシミュレーションと緻密なデザイン設計は、より安全性が高く、より美しいヒアルロン酸注入をおこなうことができます。

経験が豊富で注入施術の得意な医師が在籍

当院のヒアルロン酸注入は、より高い安全性のために「マイクロボーラス」と呼ばれる手技によって施術をおこないます。0.1ml以下の非常に少量なヒアルロン酸製剤を、針を移動させながら連続的に注入する高度な注入法です。また、マイクロボーラスは注入時の痛みの軽減や、合併症リスクを最小限に抑えます。

安全性とともに持続効果が高く、自然で美しい仕上がりのヒアルロン酸注入をご希望の方は、スキンリファインクリニックへお気軽にご相談ください。

見違えるリフトアップを目指すためのお得なプラン

より若々しく、たるみのない顔印象へ仕上げる場合、一般的に10本ほどのヒアルロン酸製剤が必要とされます。しかし、費用の不安から必要量を注入できない方も少なくありません。

ひとりでも多くの患者さまの理想とする仕上がりのために、当院ではパッケージ6本以上は無制限・無料注入となる「ヒアルロン酸注入リファインリフト」をご用意しました。良質なヒアルロン酸製剤を適切量使用できるお得なプランです。

ヒアルロン酸注入リファインリフトについて詳しくはこちら

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F