スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

【ウルトラフォーマーMPT】前機種Ⅲと比べて痛みや効果はどう違う?

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

スキンリファインクリニックのHIFUマシンは「ウルトラフォーマーⅢ」と後継機にあたる次世代型HIFUマシン「ウルトラフォーマーMPT」の2つがあります。いずれも優れたリフトアップ効果をもたらす照射マシンである一方、ウルトラフォーマーMPTはこれまでにない特徴的な機能が追加されました。今回はⅢとMPTの違い、MPTへ新たに搭載されたカートリッジとその作用について解説します。

HIFUマシン「ウルトラフォーマー」とは

韓国 CLASSYS社が開発したウルトラフォーマシリーズは、HIFU(高密度焦点式超音波)によるエネルギーを利用した照射機器です。これまでウルトラフォーマーからウルトラフォーマーⅢへモデルチェンジを行ない、現在はウルトラフォーマーMPTが最新機種となります。

HIFUは皮膚表面に傷をつけることなく、強力な超音波を真皮層・脂肪層(皮下組織)・筋膜層(SMAS)の各層まで選択的に届けることが可能です。組織に吸収された超音波は熱エネルギーに変換され、真皮層にある線維芽細胞の活性化により皮膚弾性物質であるコラーゲン・エラスチン産生を促します。

脂肪層では脂肪細胞膜の破壊と代謝による脂肪除去作用、また筋膜層は加齢により緩んだ筋膜を熱凝固させ収縮します。これらのことからウルトラフォーマーは機種を問わず、たるみ改善を目的とする優れたHIFUマシンといえるでしょう。

ウルトラフォーマーⅢと比べたMPTの進化

2015年に発売されたウルトラフォーマーⅢは改良を重ね、2022年1月ウルトラフォーマーMPTとして登場しました。これまでの機能に加え熱感や痛みの抑制、他のメーカーにはない特徴的なカートリッジが搭載されました。

線状照射により施術中の熱感や痛みが軽減

ウルトラフォーマーⅢを含め、一般的なHIFUは超音波を点状に照射するため、打ちもれのないよう、照射位置を少しずつ移動しながらの施術となります。そのため皮膚の中で熱がこもり、熱感・痛みが生じるケースも少なくありませんでした。

ウルトラフォーマーMPTはこれまでの点状照射に加え「MPモード」と呼ばれる線状照射が搭載されました。線状照射にすることで打ちもれが少なく、より高密度な照射を短時間で行なうことができます。ウルトラフォーマーMPTは熱感・痛みが抑えられたHIFUマシンといえるでしょう。

トランスデューサ改良とMPモードによる照射時間の短縮

HIFUマシンはトランスデューサ(超音波変換装置)により、電気信号を超音波へと変換します。ウルトラフォーマーMPTはトランスデューサの改良により、従来のHIFUマシンと比べ、電気信号をすばやく超音波へと変換することを実現。これにより、迅速な照射施術が可能となりました。

また線状照射(MPモード)が搭載されることで、照射時間の短縮を実現。メーカー推奨のショット数(全顔照射)によると、ウルトラフォーマーⅢでは全顔約650ショット、ウルトラフォーマーMPTは全顔約680ショットとされています。ショット数は多いほど効果が高く、照射の速いウルトラフォーマーMPTであれば施術時間は大幅に短縮することが可能です。

より早く効果が発現・効果持続の長期化

ウルトラフォーマーMPTはⅢと同様に超音波エネルギーによるたんぱく変性(熱凝固作用)を利用し、優れたリフトアップ効果をもたらします。また、新たに搭載されたMPモードは高密度の線状照射により、点状照射と比べコラーゲン・エラスチンの産生率の上昇を実現しました。これによりウルトラフォーマーMPTは、リフトアップ効果が早期に現れるとされています。

また、ウルトラフォーマーⅢとMPTのリフトアップ効果のピークは、両マシンとも約3ヶ月とされています。一方、ウルトラフォーマーMPTの持続期間はショット数によっては最大約6ヶ月とされ、これまでのHIFUマシンと比べ、長期間のリフトアップ効果に期待がもてるでしょう。また、定期的な照射やメンテナンス施術により、効果持続が長くなるとされています。

オプションでグルタチオン導入によるシミ治療

ウルトラフォーマーMPTは世界初となるペン型カートリッジを搭載しました。これによりオプション施術として、真皮浅層までグルタチオン製剤(シミ改善製剤)の導入が可能です。ウルトラフォーマーMPTは一度の施術で、たるみ治療とコラーゲン産生による美肌治療、そしてシミ治療を行なうことができる次世代型HIFUマシンといえるでしょう。

HIFU施術は信頼のできるクリニックで施術を

HIFUは強力な超音波エネルギーを筋膜層という深い層まで届けることが可能です。優れたリフトアップ効果をもたらす一方で、施術者の知識・技術不足により火傷や神経損傷などのトラブルも少なくありません。

また、加齢によるたるみの原因はとても複雑なので、皮膚の状態や脂肪の厚みなどを丁寧に診察したうえで、各層に適切な出力で照射を行なうことが重要とされます。ウルトラフォーマーMPTのようにカートリッジの種類が多く、高出力が可能なHIFUを受ける際は、神経走行など顔面解剖学に詳しい専門医のもとで行ないましょう。

SRCのウルトラフォーマーMPTオリジナルメニュー

ウルトラフォーマーMPTは強力な超音波エネルギーにより、単体でも優れたリフトアップ効果をもたらすHIFUマシンです。当院では独自研究と院内臨床を重ね、ウルトラフォーマーMPTのエネルギーをさらに高めたオリジナルメニュー「ウルニューマ」「ギガフォーマー」を開発しました。

いずれのメニューも強いエネルギーによる照射となるため、顔面解剖学に詳しく臨床経験豊富な医師がカウンセリングと施術を行ないます。

ウルニューマ(HIFU×高周波の相乗効果)

HIFUマシン・ウルトラフォーマーMPTの超音波エネルギーによる「リフトアップ(引き上げ)」と、高周波マシン・ボルニューマーの高周波エネルギーによる「タイトニング(引き締め)」を組み合わせた当院オリジナルの照射施術です。

ウルトラフォーマーMPTの効果に加え、高周波エネルギーが脂肪細胞を支える結合組織の緩みを立て直し、頬や顎下に生じたたるみを即時的に改善します。

  • 顔全体のリフトアップ(引き上げ)
  • 顔全体のタイトニング(引き締め)
  • 皮膚弾性物質の減少による毛穴の開き
  • 額のシワやハリ感の改善
  • まぶたのたるみ、目の下のたるみジワ改善
  • ほうれい線改善
  • 加齢により伸びた人中の改善
  • 二重あごおよび首元のたるみやシワ

ウルニューマパッケージプランについて詳しくはこちら

ギガフォーマー(MPTの約3倍照射)

ウルトラフォーマーMPTを使用し、臨床経験豊富な医師が安全性を確保したうえで通常の3倍のショット数(約2,000ショット)を行なう当院オリジナルの照射施術です。

なおHIFUで安全にリフトアップ効果を引き出すためには、強い出力でやみくもに照射をするのではなく、皮膚の状態を見極め、各皮膚層へ適切なエネルギー出力で照射することが重要です。

通常のウルトラフォーマーMPTでは、3ヶ月おきの照射が推奨されています。ギガフォーマーでは6ヶ月おきの照射でも一定のリフト効果が保たれるため、少ない通院と1回の施術でしっかりたるみ改善を目指す方に適したメニューです。

ギガフォーマーパッケージプランについて詳しくはこちら

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F