スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

施術の小さな疑問を解決!ボツリヌス注射の一問一答

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

美容医療施術を受ける際、小さな疑問や不安を抱える方は少なくありません。また医師とのカウンセリングで緊張してしまい、質問内容を忘れてしまうこともあるでしょう。今回は人気の高い美容医療施術「ボツリヌス注射」についての質問と、SNSで多く見られる噂の正誤を医師が回答します。

ボツリヌス注射施術前の疑問

ボツリヌス製剤の種類によって効果に違いはありますか?

現在、多くの医療メーカーからさまざまなボツリヌス製剤が製造されています。いずれも筋肉の過度な緊張を抑えるといった作用機序に変わりはありませんが、効果の強弱や持続期間はメーカーごとに異なります。

注入の目安となる単位数はどのクリニックでも同じですか?

ボツリヌス注射の単位数(注入量)には規定の投与量があり、各製剤によって異なります。

ボツリヌス注射には年齢制限はありますか?

ボツリヌス製剤はシワ改善だけでなく、小児脳性麻痺や保険適用の腋窩多汗症など幅広い用途へ使用します。小児脳性麻痺は2歳以上、保険適用の腋窩多汗症は15歳以上から使用可能とされる安全性の高い製剤です。

美容医療(自費治療)としての使用は未成年の場合、保護者の同意書が必要です。なお当院では原則的に保護者同伴の施術となります。

高齢者でもボツリヌス注射は受けられますか?

一般的に、65歳以上の高齢者へのボツリヌス注射は推奨されません。シワ改善を目的とするのであればヒアルロン酸注入を代替施術とすることが可能です。

ボツリヌス注射を受けることができない人はいますか?

妊娠中・授乳中・高齢者・神経筋疾患・抗血小板剤、抗凝固剤等を服用されている方はボツリヌス注射を受けることはできません。なお、男女ともに妊娠を予定している方も禁忌となります。

ネガティブな噂とその真相

打ち続けると抗体ができて効果がなくなるというのは本当ですか?

ボツリヌス製剤の種類によっては、多量かつ長期間使用した場合、抗体ができることがあります。ボツリヌス注射を繰り返し受けたい方は、抗体が作られにくいボツリヌス製剤を選ぶとよいでしょう。

ボツリヌス注射で頬がコケるのは本当ですか?コケやすい人の特徴は?

注入部位や年齢によって、頬のコケやたるみが生じることも少なくありません。エラが大きく張り出した顔立ちを解消するためには、エラにボツリヌス注射をおこなうことが多いのですが、注入位置が高い(頬骨弓に近い部位)場合には頬がコケる場合があるので注意が必要です。

脇のボツリヌス注射で汗が出なくなることは身体に悪いですか?

脳が暑さや緊張を感じると、アセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質により汗腺が刺激され汗が出ます。ボツリヌス注射は注入部位のみアセチルコリン伝達を遮断して発汗を抑制する施術です。全身の汗を止めることはなく、健康上の問題はありません。

ボツリヌス注射で脇汗を止めると他の部位が多汗になりますか?

ある部位の汗を抑えることにより、他の部位の汗が増えることを代償性発汗といいます。某メーカーのボツリヌス製剤添付文書によると多汗症治療で生じた代償性発汗頻度は2%とされ、他の部位が多汗となるケースはゼロとはいえないでしょう。一方で、代償性発汗により生活に支障をきたすほどの発汗は少ないとされています。

ボツリヌス注射で笑顔が引きひきつるなど表情が不自然になるのはなぜですか?

顔は多くの筋肉が拮抗(引っ張り合い)しながら、喜怒哀楽などの複雑な表情を作り出します。これらの筋肉の働きを無視した部位へ過剰な製剤量を注入すると、眉が下がるなど不自然な表情を引き起こすケースも少なくありません。顔面解剖学の知識と臨床経験が豊富な医師であれば、このようなリスクを回避することができるでしょう。

ボツリヌス注射を打ち続けるとたるむのは本当ですか?

ボツリヌス注射を長期間使用しても、たるみやシワが悪化することはありません。ボツリヌス注射をやめると筋肉の働きが戻り、たるみやシワが再び現れることで老化が進んだように感じる方は多いようです。

ボツリヌス注射を打つと献血や輸血ができなくなりますか?

ボツリヌス注射後、アラガン社アラガンビスタ(ボトックス)であれば72時間後より献血が可能とされています。他のボツリヌス製剤の場合、3ヶ月献血を控えることが推奨されています。なお輸血に関してはボツリヌス注射直後でも問題はありません。

製剤の種類・クリニックや医師による違い

注射の痛みは施術する医師によって異なりますか?

異なるといえるでしょう。顔面解剖学の知識とボツリヌス注射の経験が豊富な医師であれば、ボツリヌス製剤に限らず、注射時の痛みは軽減するといえるでしょう。

医師の技術力が出やすい部位や失敗しやすい部位はありますか?

額や眉間、特にこの2つの部位の同時施術の際に起こりやすいとされる「スポックブロウ」とよばれる症例があります。眉尻が過剰に引き上がってしまう症状であり、表情筋の動きと製剤の注入量バランスを見誤ることで生じます。その他では目元や口元は左右差が目立ちやすく、医師の技術力が現れやすいといえるでしょう。

ボツリヌス注射を打てない部位はありますか?

ボツリヌス注射は筋肉に作用します。そのため筋肉を原因としないシワ(ゴルゴ線・ほうれい線・マリオネットライン)などへボツリヌス注射をおこなっても効果がない、もしくは不自然な表情となってしまうでしょう。

ボトックスとボツリヌス注射は何が違うんですか?

「ボトックス®」とはアラガン社製のボツリヌス製剤であり製品名(商標)です。いずれも筋肉の過度な緊張を抑えるといった作用機序に変わりはありませんが、効果の強弱や持続期間はメーカーごとに異なります。

抗体のできにくい薬剤はありますか?

当院で使用するボツリヌス製剤の「コアトックス®(韓国medytox社)」は、MFDS(韓国食品医薬品安全処)承認製剤であり、安全性が高く抗体ができにくいボツリヌス製剤とされています。

安いクリニックでも効果に変わりはありませんか?

クリニックのホームページなどにボツリヌス製剤名(医療メーカー名)の記載がなく、安価な場合、十分な臨床試験がおこなわれていない製剤ということも少なくありません。安全性・効果を考慮して、ボツリヌス注射を受ける際は国承認の製剤を選ぶことが大切です。

また施術部位に対し、ボツリヌス製剤の単位数(注入量)を少なく設定しているケースもまれに見られます。診察時に「あなたの場合、単位数が足りない」など料金表と異なる高額な請求を受けた場合、当日の施術は断り再検討するようにしましょう。

ボツリヌス注射と併用施術

ボツリヌス注射の効果を薄めてしまう美容施術はありますか?

ボツリヌス製剤は熱に弱く、また注射直後のマッサージは目的部位以外へ広がってしまう可能性があります。ボツリヌス注射直後は、熱やマッサージによる美容施術は1〜2日ほど避けてください。

ボツリヌス注射とハイフは同時に施術できますか?順番はありますか?

ハイフは強力な熱エネルギーによる美容医療施術です。ボツリヌス注射とハイフを同日に受ける際はハイフを先に照射し、顔のほてりが引いた後、ボツリヌス注射の順番になります。

ボツリヌス注射と糸リフトは同時に施術できますか?順番はありますか?

ボツリヌス注射と糸リフトは同時に施術が可能です。たとえば頬のたるみを糸リフトで引き上げた後、エラにボツリヌス注射をおこなうことによって、よりシャープなフェイスラインに仕上がるでしょう。

ボツリヌス注射と併用してはいけない美容医療施術はありますか?

照射施術・糸リフト・ヒアルロン酸注入など、ほとんどの美容医療施術を併用することができます。ただしボツリヌス注射を先におこなう、といった施術の順番には注意が必要です。

施術後の疑問・対処法

効きすぎた場合の対処法はありますか?

ボツリヌス注射の効果が強く仕上がりに不満、表情が不自然になってしまった際はアセチルコリン塩化物を注入することで効果を弱めることが可能な場合があります。

ボツリヌス修正剤(アセチルコリン塩化物)を使わず早く効果をなくす方法はありますか?

ボツリヌス注射部位を温める、意識して動かすなどが挙げられます。

効果を実感できなかった場合はどれくらいの期間を空ければ次を打てますか?

ボツリヌス注射の効果は受けた直後には現れません。約3〜7日で効果が現れ始め、約1ヶ月後に効果のピークを迎え安定します。ボツリヌス注射後、1週間経っても効果を実感することがない場合、担当医へ相談のうえ追加注入を検討してもよいでしょう。

ボツリヌス注射の後で運動や入浴など血流を促す行動をしてしまった場合、対処法はありますか?

運動や入浴などで問題となることはありません。血流を促す行為によりボツリヌス注射の効果が弱まることはないとされていますが、注入部位に内出血や腫れが生じるケースはまれに見られます。

関連のブログ記事一覧

小顔治療についてもっと詳しく

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F