スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
来院ご予約

コアトックス®の特徴と医療機関ごとの料金差について医師が解説

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

コアトックス®とは、表情ジワや咬筋(エラ)の張り出しを改善するボツリヌス製剤です。抗体ができにくいため、長期にわたり繰り返し使用しても効果が減弱するリスクは少ないとされています。人気の高いボツリヌス製剤である一方、美容クリニックによって料金は大きく異なります。今回はコアトックス®の特徴と料金差について医師が解説します。

韓国発のボツリヌス製剤「コアトックス®」

コアトックス®は韓国メディトックス社開発のボツリヌス製剤です。2016年に韓国MFDSによって承認され、有効性と安全性が確認されています。抗体産生の原因とされる複合タンパク質が除去されているため、肩やふくらはぎなど高用量を必要とする部位へ継続的に使用しても、効果が衰えることは少ないといえるでしょう。

また、一般的なボツリヌス製剤に安定剤として使用されるヒト血清アルブミンおよび動物由来成分も不使用です。これらのことからコアトックス®は抗体産生とアレルギーリスクの少ないボツリヌス製剤とされています。

コアトックス®を使用する3つのメリット

1.抗体ができにくく長期使用が可能

ボツリヌス注射とは、ボツリヌス菌が作り出す毒素を精製した製剤を使用する施術です。安全性は高く、表情ジワや張り出した咬筋(エラ)に注入すると、神経伝達を一時的にブロックし筋肉の過度な緊張を和らげる作用があります。

一般的なボツリヌス製剤は、複合タンパク質と呼ばれる無毒性タンパク質と神経毒素が結合して構成されています。ボツリヌス注射の抗体産生はボツリヌス製剤そのもので起こるわけではなく、無毒性の複合タンパク質がおもな原因と考えられています。

一方、メディトックス社の研究により審美的な治療において複合タンパク質の必要はなく、除去後の効果も従来のボツリヌス製剤と差がないことが解明されました。

コアトックス®は抗体産生の原因となる複合タンパク質を除去したボツリヌス製剤です。長期間にわたり高用量のボツリヌス注射を受けても、効果が減弱する可能性はとても低いといえるでしょう。

2.効果が発現するまでが早い

メーカー臨床試験※によると、投与後4週時点の眉間ジワの改善率はコアトックス®が98.5%、一般的なボツリヌス製剤は95.4%の結果となります。これらのことからコアトックス®は一般的なボツリヌス製剤と比べ、効果が現れる時期が早いボツリヌス製剤といえるでしょう。

※二重盲目試験・無作為割付試験・並行群間試験・多機関臨床Ⅲ相試験において重度の眉間ジワ患者132名に対しコアトックス(67名)と一般ボツリヌス製剤(65名)へ投与

3.安全性が高い製剤

これまでのボツリヌス製剤は安定剤として、ヒト血清アルブミンや動物由来成分が使用されていました。これらは安全性の高い成分とされていますが、感染症やアレルギーリスクを完全に否定することはできません。なお欧州や米国では医療製造過程において、ヒトおよび動物由来成分は可能な限り不使用とすることを推奨しています。

コアトックス®は安定剤として安全性の高いL-メチオニンとポリソルベート20を配合したボツリヌス製剤です。その安全性と有効性が認められ、日本の厚生労働省にあたるMFDS(韓国食品医薬品安全処)に承認されています。

コアトックス®の料金に差がある3つの理由

1.自由診療の施術であること

コアトックス®による施術はすべて保険適用外の自由診療です。そのためそれぞれの医療機関で料金設定が異なります。またボツリヌス注射に使用する製剤量は「単位」で表記され、1単位ごとの料金とする医療機関も少なくありません。治療部位や症状によっては多くの単位量が必要とされるケースもあるため、事前に診察料を含めたおおよその合計金額を質問するとよいでしょう。

部位ごとに必要な単位数について詳しくはこちら

2.ドクターの経験や技術力の差

ボツリヌス注射について”注射1本でできる安全な美容医療”と、安全性のみをアピールした広告を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。たしかにボツリヌス注射はメスを使わず、短時間での施術が可能です。

しかし表情筋は筋肉が複雑に拮抗し、その動きは一人ひとり異なります。そのためボツリヌス注射の注入位置を誤ると、眉が異常に上がる(または下がる)といったリスクが生じます。

安価な美容クリニックでは、顔面解剖学の知識や経験の浅い医師が短時間で施術を行なうケースもあり、思わぬトラブルが発生することも少なくありません。ボツリヌス注射を検討する際は、安価な価格表示に惑わされることなく、医師の経歴や専門をしっかり確認することが大切です。

3.カウンセリングにかける時間の差

安価な料金設定の美容クリニックでは、カウンセリングをカウンセラーや看護師が行なうケースも少なくありません。また医師によるカウンセリングであったとしても、診察料は別料金となる場合があるため注意が必要です。

表情筋の動きや注入位置には個人差があり、医師による丁寧な視診と触診が仕上がりを左右します。ボツリヌス注射を検討する際はカウンセリングを誰が行なうのか、カウンセリング料は料金に含まれているか、などを事前に確認しましょう。

スキンリファインのコアトックス施術へのこだわり

1.熟練医師による施術で失敗リスクを回避

当院では臨床経験を十分に積み、医療技術の高い医師のみがカウンセリング・施術を行ないます。患者さまのお悩みにコアトックス®が適応するか否かを診断し、必要単位や穿刺角度・深度を計算した施術により、効果の分かる仕上がりを目指しております。

また、痛みを最小限に抑えるため極細の注射針による穿刺や冷却、内出血を予防する圧迫止血など細心の注意をはらい、ボツリヌス注射が初めての方でも安心して施術を受けていただけます。

2.同じ料金で一人ひとりに適切な量の製剤を使用

当院では患者さまが安心して施術を受けていただけるように、単位数による不明瞭なボツリヌス注射の料金体系を排除しております。当院のコアトックス®は部位ごとの料金となり、医師が診察したのち患者さまに必要とする単位数を適切に注入します。

また当院ホームページにある各施術の料金表はカウンセリング料・診察料・税金のすべてが含まれているため、会計時の料金が異なることは一切ありません。

3.コアトックス®のトップユーザーアワードを受賞

スキンリファインクリニックは2022年、コアトックス®のトップユーザーアワードを受賞いたしました。コアトックス®開発企業メディトックス社さまより、技術力と施術件数を高く評価していただきました。これからも患者さまお一人ひとりへ真摯な診察と、安全性・有効性を追求した施術をお約束いたします。

4.医師による3部位お任せ打ちプランあり

表情ジワは一箇所のみに現れることはありません。表情の変化とともに額や目尻、あごなど自分では気づかない部位に深いシワが現われ、実年齢より老けた印象を与えることも少なくないでしょう。

当院では医師による丁寧な診察により、エイジングサインの現れやすい3部位へ適切量のコアトックス®を注入するお任せプラン「リファインボト」のご用意があります。「どの表情ジワを改善したらいいのか分からない」「シワが多いので料金が不安」また、ボツリヌス注射が初めての方もお気軽にご相談ください。

3部位お任せ打ち「リファインボト」について詳しくはこちら

Special Reccomend

注目
オリジナル
初回限定
サブスク
Drスペシャル
その他
スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F