スキンリファインクリニック
銀座・吉祥寺の美容皮膚科クリニック
ご予約

【ボトックスの真実】やめるとシワが増える?失敗しないための注意点と同時施術NG部位を医師が解説!

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

【ボトックスの真実】やめるとシワが増える?失敗しないための注意点と同時施術NG部位を医師が解説!

「ボトックス治療に興味はあるけれど、やめたらシワがもっと濃くなるって本当?」

「目が開かなくなったり、表情が不自然になったりする失敗が怖い…」

シワの改善や予防に人気のボトックス治療ですが、ネット上の噂や失敗談を目にして不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、スキンリファインクリニック理事長の篠原秀勝医師が、ボトックス治療にまつわる「よくある疑問や不具合の原因」、そして「失敗を防ぐためのポイント・同時施術NGの組み合わせ」について分かりやすく解説します!

疑問1:ボトックスをやめると「余計にシワが濃くなる」って本当?

結論から言うと、ボトックスをやめても以前よりシワが濃くなったり、酷くなったりすることはありません。

筋トレをイメージしてみてください。筋トレをやめたからといって、急に骨折したり急激に不健康になったりするわけではありませんよね。ボトックスも同様です。

効いている間は「老化のスピードを遅らせている」

ボトックスの持続期間はおよそ3〜4ヶ月です。この期間中は筋肉の余計な動きを抑えるため、シワが定着するのを防ぎ、いわば「老化のスピードを一時的にストップ(時間を稼ぐ)」している状態になります。

効果が切れると元の状態に戻り、そこから再び緩やかに加齢によるシワが進んでいくだけです。

  • 「シワが酷くなった」と感じる理由

    ボトックスが効いている「シワのない綺麗な状態」に見慣れているため、効果が切れて元のシワが目立ち始めた時に「酷くなった」と錯覚してしまうケースがほとんどです。

定期的に継続して治療を行うことで、シワが深く刻まれるのを効果的に予防できるため、継続して受けていただくメリットは非常に大きいと言えます。

疑問2:ボトックスの「失敗・違和感」の原因とは?

ボトックス治療後に「目が開けにくくなった」「目が重い」「無表情になった」と感じる方がいらっしゃいます。こうした不具合が起こる主な原因は、ボトックスの「効き過ぎ」や「その人の表情のクセ」にあります。

おでこのボトックスで「目が重くなる」理由

普段から無意識に眉毛を上にグッと引き上げて目を開けるクセがある方( Asian人に多く見られます)の場合、おでこ(前頭筋)のボトックスをしっかり効かせすぎると、眉毛が下がって上まぶたに被さってしまい、「目が重い」「開きにくい」と感じてしまいます。

これは決して全員に起こるわけではなく、骨郭や日頃の表情筋の使い方・クセによって個人差があります。そのため、患者様一人ひとりの顔の動きを見極めた慎重な注入調整が必要です。

【重要】同時に打つと危険!ボトックスの同時施術「NG部位」

教科書的にはそれぞれの部位への注入量が書かれていても、実際の臨床において「同じ日に同時に効かせると不具合が起きやすい組合せ」が存在します。

特にボトックス治療に慣れていない方や初めて受ける方は、以下の同時施術に注意が必要です。

NG施術①:「おでこの横ジワ」×「眉間の縦ジワ」

おでこと眉間のボトックスを同じ日にしっかり効かせてしまうと、眉毛付近の筋肉が全く動かなくなります。すると、代償作用として眉毛の外側だけがキュッと吊り上がってしまい、SF映画に出てくる「Mr.スポック」のような不自然な表情(スポックブロウ)になりやすくなります。

NG施術②:「顎(あご)」×「口角」

梅干しジワを抑える「顎のボトックス」と、口元を上がりやすくする「口角ボトックス」も、同時に受けると効き過ぎてしまうリスクがあります。効き過ぎると、笑ったときに口元が歪んだり、喋りにくくなったりといった不具合を生じることがあります。

初めてのボトックスで失敗しないためのアドバイス

ボトックス治療で「失敗した」「違和感がある」と感じる原因のほとんどは、「効かせすぎ(オーバーセッティング)」です。

  • 最初は「ちょっと控えめ」からスタートする

    初めてボトックスを受ける方や、効いている状態の違和感が心配な方は、まずは控えめな量で注入し、様子を見るのがおすすめです。

  • 経験豊富な医師のもとで治療を受ける

    ただシワのある場所に注射するだけでなく、顔全体のバランスや表情のクセ、筋肉の連動性をしっかりと診察できる経験豊富な医師に相談することが大切です。

まとめ

ボトックスは正しく使えば、シワの改善だけでなく将来のシワ予防にも非常に効果的な美容医療です。「やめると悪化する」といった心配はありませんのでご安心ください。

スキンリファインクリニックでは、患者様お一人おひとりの骨格や表情筋のクセを見極め、やりすぎない自然で美しく見えるボトックス治療をご提案しております。シワやお顔のお悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

参考動画URL(YouTube):

【ボトックスの真実】やめるとシワが増える?失敗しないための注意点と同時施術NG部位を医師が解説!

関連のブログ記事一覧

ボツリヌストキシン注入についてもっと詳しく

Special Recommend

オリジナル
初回限定
モニター募集
サブスク
Drスペシャル
その他




【サブスクリプションプラン受付終了のお知らせ】

サブスクリプションプランは、定員に達したため、新規受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
募集を再開する際は、改めてご案内いたします。


スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:10:00〜18:00
休診日:水曜日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<
call
電話
LINE
mail
フォーム
location_on
アクセス
close
call 電話でのご予約・お問い合わせ
銀座院
0120-661-062
11:00~19:00
吉祥寺院
0120-556-595
休診:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
LINEでのご予約・お問い合わせ
銀座院
【銀座院】LINEで友だち追加
休診日:なし
11:00~19:00
吉祥寺院
【吉祥寺院】LINEで友だち追加
休診日:水・日(祝日は診療)
11:00~19:00
close
location_on アクセス
銀座院
〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12
銀座クリスタルビル5F

吉祥寺院
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12
小野山ビル3F