切らずに小顔&リフトアップを叶えるなら「ウルニューマ」

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

外科手術をおこなわずに小顔やリフトアップを希望する方は多く、美容クリニックではさまざまな施術が提供されています。今回はこれまでの低侵襲リフトアップ施術がよりパワーアップ!スキンリファインクリニック発の新プラン「ウルニューマ」についてをご紹介します。

ウルニューマ=超音波×高周波の組み合わせ治療

画像:左が「ウルトラフォーマーMPT」、右が「ボルニューマー」

ウルニューマMPTとは「ウルトラフォーマーMPT(ハイフ)」と「ボルニューマー(高周波)」を組み合わせた当院オリジナルのリフトアップ施術です。

「ウルトラフォーマーMPT」はハイフ(高密度焦点式超音波)によるエネルギーを利用した照射施術となり、肌(表皮層)にダメージを与えることなくSMAS(筋膜)の緩みを改善します。

一方、ボルニューマーは高周波(RF)を利用した照射施術です。これまでの強力な高周波による施術は、強い痛みや熱感が問題点とされていました。しかしボルニューマーは少ない痛みと熱感で強力なタイトニング効果を発揮します。

ハイフエネルギーはおもに筋膜や脂肪層のたるみの「引き上げ(リフトアップ)」。高周波エネルギーは皮膚の弾性物質の再生と脂肪細胞の破壊・排出による「引き締め(タイトニング)」効果が認められ、その2つのエネルギーを組み合わせることで相乗的な効果を目指すコンビネーション施術です。

また、引き締め効果は施術直後に実感できますが、効果のピークは1〜2ヶ月で現れます。効果は半年程度続きますが、定期的な施術によりたるみのない若々しい印象をキープすることができるでしょう。

引き上げ効果の「ウルトラフォーマーMPT」

ウルトラフォーマーMPTは、ハイフエネルギーを利用した照射マシンです。韓国CLASSYS社が開発したウルトラフォーマーⅢの後継機となり、これまでのウルトラフォーマーⅢの点状エネルギー照射に加え、より高密度な照射がおこなえる線状エネルギー照射が可能となりました。線状エネルギー照射はMPモードといわれ大幅に照射時間を短縮し、痛みと熱感が少なくより高いリフト効果を発揮します。

ウルトラフォーマーMPTによるコラーゲン・エラスチン生成

ウルトラフォーマーMPTは肌表面を傷つけることなく、強力な熱エネルギーを真皮層・脂肪層・SMAS(筋膜)まで届けることが可能です。真皮層内でたんぱく変性(熱凝固作用)を起こして線維芽細胞を活性化させ、コラーゲン・エラスチンなどの弾性物質の生成を促します。これにより加齢などで失われた肌のハリ感が改善され、若々しい印象へ導くとされています。

ウルトラフォーマーMPTによる脂肪除去

ハイフの強力な熱エネルギーは皮下脂肪(脂肪細胞)を溶解・排出へ促し、痩身へと導きます。脂肪たるみを原因とする二重アゴの改善や、通常の食事制限では痩身が難しい二の腕など、部分痩せにも高い効果があります。

ウルトラフォーマーMPTによる小顔・たるみ治療

ハイフの熱エネルギーは皮膚の奥深くまで作用します。生肉に熱を加えるとギュッと縮むように緩んだSMAS(筋膜)を引き締め、皮膚の土台を立て直すことで下垂したフェイスラインを引き上げる効果があります。

ウルトラフォーマーMPTによる目元のエイジングケア

ウルトラフォーマーMPTは目元専用のアタッチメントがあり、目元にもハイフの熱エネルギーを照射することができます。これにより、目の開きが良くなったり目元の小じわやたるみを改善に導きます。

引き締め効果の「ボルニューマー」

ボルニューマーとは、ラジオ波(RF)とも呼ばれる高周波エネルギーを利用したタイトニング照射マシンです。高周波は体内の分子同士を摩擦し、熱を発生させます。この熱エネルギーは表皮層へダメージを与えることなく、真皮層にある線維芽細胞を活性化しコラーゲン・エラスチンが再構成されます。また脂肪層にある繊維物質を縮め、即時的に皮膚の引き締め効果をもたらします。

ボルニューマーによる全顔タイトニング

ボルニューマーは顔全体への照射が可能です。真皮層から脂肪層まで、皮膚の奥深くから即時的に引き締めると同時に、熱エネルギーによるコラーゲンやエラスチンが数カ月間かけて生成されます。これによりハリ感のある、ふっくらと若々しい肌へ導くとされています。

ボルニューマーによる目のたるみ改善や人中短縮

ボルニューマーは目元専用のアタッチメントがあるため、皮膚が薄く重要な神経が集まる目元への照射が可能です。たるんだ上まぶたや、たるみジワの生じやすい下まぶたを引き締め改善します。また、加齢とともに伸びてしまった人中へ照射することで、メスを使わず安全性の高い人中短縮をおこなえるといわれています。

ボルニューマーによる二重アゴ改善

ボルニューマーの熱エネルギーは脂肪層へ照射することで、脂肪層に存在する繊維物質を縮める作用があります。これにより脂肪たるみによる二重アゴを引き締め、すっきりと若々しいフェイスラインへと導きます。

ボルニューマーによる首たるみやシワ改善

ボルニューマーには首元専用のアタッチメントがあります。これまでの高周波照射マシンでは痛みが強く、施術が難しいとされていた首たるみや、深い横ジワの改善も可能となりました。また、ボルニューマーの熱エネルギーにより首全体のコラーゲンやエラスチン生成が促進され、ハリ感のある若々しい首元を目指すことができます。

ウルニューマMPTで改善できる肌悩み

  • 顔全体の引き上げ顔全体の引き締め(タイトニング)
  • 肌弾力低下による毛穴の開き
  • フェイスラインのリフトアップ(小顔治療)
  • 額のシワやハリ感の改善
  • まぶたのたるみ、目の下のたるみジワ改善
  • ほうれい線改善
  • 伸びた人中の改善
  • 二重アゴ首元のたるみやシワ

医師による一人ひとりに合わせたデザイン照射

ウルニューマは、「ウルトラフォーマーMPT」と「ボルニューマー」の長所を組み合わせ、高い効果を追求した当院オリジナルの小顔&リフトアッププランです。

医療機器メーカーの臨床資料をもとに、エネルギーの組み合わせや照射法の独自研究をおこない、その中で最も安全性が高く、リフトアップとタイトニング効果の認められた組み合わせがウルニューマMPTです。

ウルニューマは、照射角度や打ち方によって効果に違いが出る施術とされます。最大の効果を実感していただくためには、施術者の解剖への理解や技術力が必要となります。そのため当院では「マニュアル通りの照射」はおこなっていません。

とくにウルトラフォーマーMPTは、患者さま一人ひとりの肉付きや骨格に合わせて4.5mm、3.0mm、2.0mmの深さをカスタマイズすることで高い効果を期待できるため、医師による施術のみとなります。

ボルニューマーはナース・医師どちらも施術可能となります。当院ではナースによって技術力に差が生まれないように独自のトレーニングを重ね、技術力と安全性に自信を持って患者さまへ施術をおこなうことを徹底しております。

ウルニューマの施術の流れ・注意事項

ウルニューマは、初めに冷却を行いながらハイフを照射し、その後高周波による照射をおこないます。ウルニューマに利用するハイフと高周波は、いずれも強力な熱エネルギーを照射する施術となります。そのため、照射の順番を間違えると火傷の原因となることも少なくありません。

高周波は真皮層から脂肪層まで届き、体内の分子を摩擦します。これにより発生する熱は約55℃とされ、皮膚にこもる熱が冷めないうちにハイフの65℃もの高熱を追加してしまうと、皮膚に深刻なダメージを与えてしまうからです。これらのことからウルニューマは、必ず医師が照射の順番と皮膚の状態を確認のうえ施術を行うことが大切です。

施術の流れ

①メイクを落とし、お顔を清潔な状態に整える
②ウルトラフォーマーMPT(ハイフ)から施術をおこなう
③ボルニューマー(高周波)による施術をおこなう
④熱感や赤みが強い場合はクールダウン

施術時間はカウンセリングを含めて90分程度となります。術後はホカホカとした熱感や神経痛をともないますが、お休みが必要になるダウンタイムはございません。直後よりメイクも可能です。

施術を受けられない方

  • レチノールやトレチノインを使用している方
  • 1〜3ヶ月以内にヒアルロン酸や脂肪注入等フィラー注入をした方
  • 3ヶ月以内に高周波やハイフをした方
  • 半年以内に糸リフトをした方
  • 顔面神経麻痺や痺れ等がある方
  • 妊娠中の方
  • ペースメーカーを入れている方

副作用・リスク

赤み・むくみ感・神経痛が起こることがございますが数日で落ち着きます。

治療を組み合わせるメリットは相乗効果

肌悩みには個人差があり、症状に対し適応する施術も異なります。また、患者さまの中には「シワ治療を受けたものの、肌が明るくなるにつれてシワが気になりだした」など、複合的な肌悩みを抱える方も多くいらっしゃいます。

ウルニューマに限らず、美容医療施術は組み合わせることでより効果の高い仕上がりを目指すことができるでしょう。また、これらの低侵襲施術の継続は加齢症状を抑え、若々しい肌をキープする”お肌の予防医学”といえるかもしれません。

より良い効果のため必要なものは、臨床経験が豊富な専門医と症状に合わせた細やかな施術です。実際に施術をおこなうか否かはさておき、カウンセリングの際は気になるすべての肌悩みを遠慮なくご相談ください。

<患者さまに寄り添った当院の組み合わせプラン

スキンリファインクリニックではシミや痩身など、さまざまな組み合わせプランをご用意しております。お顔はもちろん、ボディケアを中心とした組み合わせプランなど単体での施術とくらべ、お得な費用で受けていただけます。

効果とアフターケアに自信がある当院オリジナルの組み合わせプラン、ヒアルロン酸をはじめとする注入治療との併用も効果的です。詳しくは施術メニューをご覧ください。

関連のブログ記事一覧

たるみの治療についてもっと詳しく

Doctor's Pakageドクタースペシャルパッケージ

スキンリファインクリニック
症例
症例一覧へ
CASE

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<

お悩みから探す

施術から探す

01.注入・注射

02.美容機器

03.ピーリング

04.糸リフト

05.美容外科

06.トリートメント
(ARCHIM Tokyo)

07.アートメイク
(D.M.ART)

その他コンテンツ

業務拡充につき
美容ドクター募集中

医療法人社団 輝咲会
スキンリファインクリニック