肌ケアにおける乳酸菌生産物質、美肌菌を育てる【スキンリファインシリーズ】

篠原秀勝

この記事を書いた人

スキンリファインクリニック
篠原秀勝(しのはら ひでまさ)

健康な肌は健全な菌のいる肌

皮膚病や肌トラブルに縁のない方、皮膚常在菌叢という皮膚に住む細菌たちが健全な方は老化しにくい肌を持っていると言えます。そうはいっても、残念ながら、しみやしわなどの老化現象は誰にでも訪れるものです。それでも、沢山の人の中にはその年齢の割にすごく若く見える方や、反対に老けて見える方がいるというのも事実ですね。年齢の割に若く保たれている肌、そしてきれいな肌のヒトの秘密は何なのでしょうか?
答えは当然、一つに絞れるものではありません。皮膚病などの持病の有無はもちろんのこと、若い時に日焼けをした、不摂生、寝不足、運動不足、毎日の食生活の内容、栄養の問題など、その人の肌というのは今までどのように生きてきたかを映し出す、まさしく鏡のようなものです。

美しく健康的に生きる

若さや健康の秘訣が何かあるとするのならば、単純に何か一つの要素でそれを語ることなど不可能であり、ナンセンスです。いくつもの美容法や健康法、考え方やその流派は様々であり、その議論に決着をつけるのは困難なことだと思いますが、プラスにはなってもマイナスになることはないであろう方法にはいくつか確かなものがあると思います。ダイエット効果や成長ホルモンによる若返り効果など、筋トレやエクササイズなどの運動は美容や健康に役立つことが最近の研究で証明されています。ベストな睡眠時間は人によって異なりますが、不足していればパフォーマンスの低下は明らかです。食事に関しては現在様々な論争が続いていますが、いわゆるファーストフードや冷凍食品など、保存料や人工甘味料などの食品添加物を多く含む食品は健康的な食事を考えるときには、マイナスの評価を受けやすいのが事実です。

ですから、肌のケアだけに限らず、健康的に美しく生きていくためにプラスになること、とは、適度な運動、適度な睡眠、保存料や人工甘味料など食品添加物を極力含まない新鮮な手作りの食事と言うことができます。では、本題である普段のスキンケアでプラスにはなっても、マイナスになることのない方法とは具体的にどのようなものなのか見てまいりましょう。

美肌菌の未来

肌は本来自ら分泌する成分と皮膚善玉菌の生産物質により皮膚の病気や老化を防ぐ働きを持っています。前回もご紹介した有名なものに抗菌ペプチドと呼ばれる天然の抗生物質の存在があり、悪さをする悪玉菌の繁殖を抑制しています。また、善玉菌はヒトの分泌した皮脂を分解して、天然の保湿物質であるグリセリンを生産し乾燥を防ぐ働きを担ってることも有名です。その他にも善玉菌の作り出す生産物質には様々な有効成分が含まれており、いまだ未知の有用な成分も沢山存在してると考えられています。もしかしたら、、、善玉菌の中には肌の老化を逆行させる、老化を修復する作用を持つ成分を分泌する菌が存在しているかもしれません(抗炎症、抗酸化、抗糖化作用など十分現実的な可能性があります)。もし、そのようなスーパー美肌菌ともいえる善玉菌を育成し、生産物質を多く作ってもらうことができれば、冒頭で述べたその年齢にはとても見えない若く健康な肌、を誰でも手に入れることができるかもしれないのです。

その夢と希望に満ちた可能性の実現に一歩近づくことができるのが、この乳酸菌生産物質です。主成分である乳酸菌生産物質には500種類以上の有効成分が含まれており、この中にはさきほどの善玉菌由来抗菌ペプチドも含まれています。善玉菌優位の常在菌叢は悪玉菌の繁殖を抑え、善玉菌が増えやすくなる【正のスパイラル】を作り出します。自分でぬか床を管理し毎日ぬか漬けを作っていた人の手にはシミやしわがなく綺麗だった、というのは発酵食品に纏わる逸話の一つなのですが、これはぬかに含まれる乳酸菌とそれによる乳酸菌生産物質の美肌効果と考えられています。
乳酸菌やビフィズス菌を代表とする善玉菌の作り出す生産物質の可能性はまだまだ無限大であり、美しい肌の探求は一歩深みを増してきたように感じます。

スキンリファインシリーズはこの乳酸菌生産物質以外にも、現代のコスメに求められる最新の美容成分を配合しております。乳酸菌生産物質の力で自らのスーパー美肌菌を育てるスキンケアぜひお試しください。
https://refinevita.com/

関連のブログ記事一覧

施術の様子や各院の最新情報はSNSをチェック!

ACCESSclinic

0120-661-062診察時間:11:00〜19:00
休診日:なし

銀座・数寄屋橋交差点不二家の看板が目印

〒104-0061
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
銀座駅B10出口から徒歩約0分、有楽町駅A0(東側)出口から徒歩
約1分、日比谷駅A1出口から徒歩約2分 銀座・数寄屋橋交差点
不二家の看板が目印のビル

0120-556-595診察時間:11:00〜19:00
休診日:水・日

吉祥寺駅北口徒歩1分 駅前ロータリー、アーケード入口手前

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 小野山ビル3F

<

お悩みから探す

施術から探す

01.注入・注射

02.美容機器

03.ピーリング

04.糸リフト

05.美容外科

06.トリートメント
(ARCHIM Tokyo)

07.アートメイク
(D.M.ART)

その他コンテンツ

業務拡充につき
美容ドクター募集中

医療法人社団 輝咲会
スキンリファインクリニック